理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.11.03

とっても重宝するベクトル★ [Livedoor blog【理数ラボ】]

位置ベクトルって、なかなか理解しがたいというか受け入れがたい、向きと長さを矢印で表すいわゆる普通のベクトルとなにが違うのか混乱する高校生も多いと思います。

ですが、位置ベクトルは直交座標の座標と同じ扱い方ができることに気がつけば、これほど便利な考え方はないです笑

例えば、点Aと点Bの内分点Pを媒介変数を使って表現できたら、その媒介変数にいろんな数字を代入することによって、直線AB上のすべての点を指し示すことができるんです!

直線って、そもそも無数の点が一定の法則に従って並んでいるものと捉えたら、その内分点は直線ABを表現していることになるんです!

ここまで読んで得心した高校生は相当の頭の切れ者だと思います。

よかったらお試し授業に来てみてくださいね!

DSC_0114
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません