理数ラボ | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

『わかる』徹底指導!わかりやすい説明を心がけています。

理数ラボ

newsニュース

2023.05.10

7を3で割ったら商が2であまりが1になる… [Livedoor blog【理数ラボ】]

7を3で割ったら商が2であまりが1になったとき、これを式で表してください。

↑この問題の答えはわかりますか?

7=3×2+1

こんな感じの式を作れたら正解ですね✨

+1←ここの部分があまりを表してますね!

それでは、有名な大学の一橋大学の入試の過去問で

『pをp−4でわったあまり』を考えないといけない問題がありました!

あまりはいくつになるかわかりますか?


【あまりは4】です!


その理由は説明できますか?


p=(p−4)×1+4


↑このような式を思い浮かべてほしいです。

+4←これがあまりでしたよね✨

難関大学の入試の問題を解くときにも、小学校や中学で学んだ基礎が重要になっているのが理解していただけると思います!
DSC_0017


★お試し授業(3時間の指導で4500円)を随時実施しています!
ご希望される方は理数ラボのinstagramから直接メッセージを送信していただくか、またはお電話にてお問い合わせください。
★携帯電話
090-2337-0900  理数ラボ 渡辺

#高校生
#中学生
#私立中学
#数学
#物理基礎
#化学基礎
#英文法
#名古屋市
#守山区
#尾張旭市

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません