カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2021.05.29

マスク生活にも注意が必要!!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。

ここ一年程マスク無しでは、外出もままならない環境 でも、マスク生活に警笛を鳴らす、ニュースが飛び込んできました。
呼吸が苦しいので、口呼吸が増え唾液の量が減り虫歯や歯周病が増えています。
引いては、子ども達の学習面への影響!!

子ども達に至っては、口を開けたままの習慣から集中力が落ち、学力に影響!
マスクで口元が見えない事で、口周りの筋肉がゆるみがちになっています。

一番怖いのは、口呼吸の習慣が感染リスクを高め、体調不良を引き起こす事


鼻呼吸→鼻は空気清浄機に例えられ、
  奇麗な空気を肺に送ります。

口呼吸→鼻呼吸の様に洗浄されていない空気を肺に送ります。

対策
1) こまめに水分補給

2) キシリトールガムやタブレットを  
   時々噛んだり、食べる

でも、一番いいのは口に水を含み
3分間うがいをするのがベストだと聞きます。
最初、3分間は大変なので、1分間から始めてはいかがでしょうか?

後は マスクをしたままの鼻呼吸を意識する事が大切ですね!!



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません