カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2023.05.19

睡眠の質にお悩みの方 必見!!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。
レム睡眠、 ノンレム睡眠、睡眠負債など睡眠に関する言葉をよく耳にする昨今 成人の70〜80%が睡眠の質に悩みを抱えている調査結果が報告されています。
皆さんも、少しこころあたりがあるかもしれません。
① 睡眠時間が短い…長時間労働、長時間通勤による物理的に眠れる時間が短い
② 眠りが浅い…一度寝入っても朝まで眠り続けることが出来ず何度も起きてしまう
③ 寝ても疲れが取れない…6時間、7時間眠っていても朝起きたらいつもグッタリ
日本人に多い睡眠の悩みは①②の組み合わせになります。
平日の睡眠不足を解消しようと、休日に「寝溜め」してもスッキリ快調とはなりません。
そもそも睡眠不足は、基準は人それぞれであり、医学的に「何時間寝るのが正解」という明確な基準がないそうです。
ここで睡眠の役割とは、特に現代の仕事は、デスクワークが中心なので、圧倒的に「脳」の疲労となる。
ある研究機関によれば、うつを発症しやすくなる。寝ている間に排出されるはずの「脳のゴミ」が溜まり、早期の認知症を発症するリスクが高まることも明らかにされています。

睡眠は長さよりも「深さ」が大切!!
冒頭であげた
レム睡眠…身体を休息させる
ノンレム睡眠…脳を休息させる
二種類の睡眠リズムが、一晩のうち4〜5回交互に繰り返される事が、普通に行われています。
身体の疲れは安静にしていれば、ある程度回復しますが、脳は睡眠中にしか休息出来ません。
「脳が休めるのは、ノンレム睡眠のときだけ」
眠りにつくとまず、90分間程度(ノンレム睡眠)状態が訪れます。
これが、全ての睡眠の中でも最も深い眠りとされている。
つまり、ノンレム睡眠が長ければ長い程、睡眠の質は向上するのです。
仮に、睡眠の質が改善されないままでいると、冒頭にあげました「睡眠負債」になります。
睡眠負債の状態が長く続くと、大変不都合になります。
ここで改めて、睡眠不足と睡眠負債の違いを比較してみましょう!
睡眠不足…1日単位と短期的
睡眠負債…持続的、慢性的な概念
睡眠負債の落し穴
単に身体の疲れが残りやすいだけではなく、血行や代謝の悪化によって肥満の原因
甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモン剤の分泌が乱れ、血糖値や血圧にも悪影響を及ぼし、高血圧や糖尿病、脳卒中などの生活習慣病の発症リスクを高める可能性があります。
近年、筑波大学の研究で明らかになったのが、「レム睡眠」の時間を長くすると、深睡眠が深くなるそうです。

睡眠不足の解消、睡眠の質を上げる5つのコツ
1  夕食は就寝3時間前、入浴は就寝2時間前までに
2 眠る前のスマホ操作、アルコール、カフェインの摂取を控える
3 眠る前に軽くストレッチをする
4 アロマオイルを使う
5 寝付きをよくする音楽を聴く
5つを全て実行するのは、大変だと思います。続けれるものからやってみては、いかがでしょうか?

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません