カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2023.02.21

耳を温めると自律神経だけでなく、精神疾患にもいい!!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです

今朝ある情報番組で、耳を温めると..話題になっているという事で、早速調べてみました。
耳を温めることで、深部体温を下げ、さらには皮膚体温を上げ深部体温との差を小さくすることは、リラックスや快眠に繋がりやすいと言う事です。

ここで深部体温とは
健康な状態では、深部体温は皮膚体温より0.5〜1℃ほど高い37℃前後を保っている。
生命維持や内臓の働きを最も活発にする温度
又、耳介(じかい)(外側に張り出している部分)には、自律神経 特にリラックスに関係する副交感神経が豊富な事です。
自律神経とは

血圧や呼吸数など、体内の特定のプロセスを調節している神経系のこと
他には
耳を温めると、気持ちいいと感じると免疫力が高まる
内耳を温めると、うつ病や不眠症などの精神疾患にも有効!!

耳を温めると、脳全体の血液循環が良くなり症状が改善する。
実際に、うつ病や不眠症の患者さんの耳を温めると、スグに効果が現れたと言う事です。

皆さん!こころ当たりのある方は。試してみてはいかがでしょうか

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません