カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2023.02.28

便秘が女性に多い理由!!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。
便秘は女性に比較的多いこと、よく耳にします。
1998年 21歳の女性が便秘による原因で死亡!
女性は一年前から便秘、病院に行くことなく、市販の便秘薬を飲み続け、死亡する2日前まで普通に仕事し、死亡の前日から仕事を休み自宅療養
理由は、風邪の症状と腹痛を家族に訴え、寝たり起きたりを繰り返し、朝食以外何も口にしなかった。
夕方、家族がトイレの前で死亡している女性を発見

解剖の結果 死因は『腸内に大量の便が、約7キロ近く溜まったことによる腸閉塞』体内への血液供給が不十分によりショック状態で死亡!
非常にショッキングな事例です。
便秘がどこで起こっているのか?お腹(腸)なのか出口(肛門)なのか?
を把握していることが、大事だそうです。
お腹の便秘ばかりが、有名な為お腹に効く下剤ばかり飲んでいる方が、多いようです。
出口が塞がっているのに、下剤を飲んで便をどんどん出口に誘導しても、便通は改善されません。 
むしろそうなることで余計、出口に便が詰まってしまい、その結果亡くなる高齢者もお見えになるそうです。
便秘だからと言って軽く考えず、3日から5日便通が無ければ迷わず、病院へ!
その他、女性に便秘が多い理由

○男性に比べて、女性は腹筋が弱い為、大腸が便を送り出す力が弱い
○ホルモンの作用、女性ホルモンのひとつ『黄体ホルモン』によりカラダの水分や塩分を溜め込むように指示され便が硬くなりやすい事や、黄体ホルモンは流産しないように子宮筋の収縮を抑制する働きにより、腸に影響してぜん動運動を低下させる。
黄体ホルモンが多く分泌されると、月経前や妊娠初期に便秘しやすい
○無理なダイエット
食事量を減らすことは、食物繊維、水分や脂肪分を減らすことで、ぜん動運動が弱くなり、便が硬く、排出されにくくなります。
○精神的な理由
女性は忙しさや人前での恥ずかしさの為、トイレを我慢することも多く、旅行など環境の変化によるストレスの影響も受けやすい為

予防策
○食物繊維や水分を十分にとる、食生活の改善が基本 規則正しい生活、リズム
○適度な運動や排便の習慣づけ
○ストレスの発散にもこころがけるなど

たかが便秘、されど便秘ですね!!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません