カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2023.04.28

なぜ、年齢を重ねていくと眠れなくなるのか?

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです

ある年齢を境に、なかなか眠れない 夜に何回も目が醒めるなど こころ辺りありませんか?
今や5人に1人は、睡眠について何らかの悩みを抱えている調査報告が、出ています。
その8割以上を占めるのが、先程の
○入眠障害 寝つきが悪い
○中途覚醒 途中で何度も目が醒める

勿論、症状が有るからと言って不眠症ではありません!!
日中の苦痛や集中力低下など日常生活に影響が出てから不眠症の診断が出るそうです。
では、高齢者の不眠の原因は?
○日中の活動量の低下
○高血圧、糖尿病などの生活習慣病をはじめ、さまざまな基礎疾患によるものだそうです。
その他、精神疾患との関わりも強く、認知症やうつ病なども睡眠障害が認められやすいそうです。

高齢者の方に関しては、日常生活に差し支え無ければ、睡眠時間短くなるのは、ごく自然な事だそうです!!
だからと言って対策が無いわけはあません!
漢方で、イライラや不安を減らし、穏やかに眠るように手助け出来るメリットもあります。
特に、寝付きが悪い人
抑肝散加陳皮半夏(よくさんかちんぴはんげ)イライラ度を下げ、眠りに導いてくれる効果があるそうです。
その他
薬に頼り過ぎないように、生活の中のちょっとしたこころがけ!
1 朝起きたら太陽を浴びる
夜、自然に眠くなるように睡眠リズムが整える為
2 夕方以降は激しい運動は控える
興奮状態が続き、目が冴えてしまうから
3 寝る前にカフェインを摂らない
覚醒作用により、寝付きが悪くなるだけでなく、睡眠の質が低下する為
4 テレビやスマホは1時間前までとする
脳を刺激する為、眠り辛くなる為
5 禁煙
タバコに含まれるニコチンはカフェインに似ていて覚醒作用がある為。

それと併せて、昼寝をする場合どんなに長くても、1時間以内にするようこころがけてみて下しい!!
睡眠は健康の土台である

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません