カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2023.02.17

脂漏性皮膚炎にご注意!!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです

皆さん、脂漏性皮膚炎をご存知ですか?
今迄、美容師をやってきて何人かの人に、施術した記憶がございます。
あるお客様は、症状が特にヒドく25年間、その症状に苦しまれその間、3件の皮膚科に通ったが、改善が見られなかった状態でした。
生え際から頭皮は勿論、耳の中までもフケの様なものに覆われ、頭皮の至る所に膿の様な突起物が有り、かゆみが、我慢できず至るところにひっかき傷がありました。
とにかく、お客様には今お使いの薬は止めていただき当店で、半年くらいの間 1、2週間毎に、ヘッドスパの様な事を行ってきました。現在の癒やしカラー、癒やしパーマの前処理です。
併せて当店のシャンプーと化粧水を使っていただく事で、スッカリ改善した記憶が、ございます。
このお客様の場合は、とても珍しい例だと思います。
普通は、病院で治療して治るものだと思います。
だから、皆様も早めに病院に行かれて、下記の様な思い当たる部分がありましたら行動するのが、正しいと思います。
ちなみに今でも、染めに来て頂いております。

改めて、脂漏性皮膚炎とは
当初の症状は、アレルギー性皮膚炎や刺激性皮膚炎と似ている為、脂漏性皮膚炎と知らないまま、カユミなどに悩まれている方、かなり多いと推定されます。
脂漏性皮膚炎の原因
従来のホルモンバランスの乱れ、ビタミンB不足、洗顔による(洗い過ぎ、洗い残し)などが、指摘されています。
それも要因の一つですが、直接的な原因は、カビ(真菌)です。

顔や頭皮にカビがいるという驚く方も多いと思います。このカビはマラセチアと言う誰の皮膚にも居る常在菌の一つです。
普段は無害ですが、皮脂や汗などの分泌が増えると、それらの成分をエサに急激に増殖します。
頭皮の場合
フケの量が増え、洗髪してもスグにフケが、出るという症状
辛いものなど刺激物を食べると、強いかゆみや、フケが出ます。
余り悪化させると
男性の場合 脂漏性皮膚炎と脱毛症状を併発するケースも少くありません。
女性の場合 女性ホルモンの保護作用によって、男性ほど強い脱毛症状は見られないが、髪が細くなったり、抜毛が増えることもあるそうです。

自分でも注意していきたい点
○脂っこい食事を減らす
皮脂の分泌量が増え、マラセチアの増殖を助長する
○ビタミンB1を多くとる
ビタミンB郡 特にB2.B6とビタミンC皮膚の代謝を改善し、ダメージの回復を早める
○洗顔に気をつける
刺激の少ない石鹸で、よく泡立て泡でそっとなでる様に、タオルで拭くときタオルを軽く顔に押し当てるように
○洗髪に気をつける
抗菌剤入り、或いは刺激の少ないシャンプーで頭皮をこすらないように洗い、洗い残しがないように
○紫外線を避ける
紫外線は皮膚にダメージを促進します
紫外線の強い季節は、帽子や日傘で日よけを、但し、帽子は蒸れないものを選ぶ
○睡眠をしっかりとる
睡眠不足も、皮膚の抵抗力を低下させる要因。夜更かしは厳禁!!

いかがでしたか?実際はこのような皮膚疾患は多いと思います。こころあたりのある方は、一度生活習慣等を見直しては!!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません