カットショップ ヴィヴィッド | お役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手

髪や頭皮のトラブルにやさしいヘアサロン。発毛や育毛のご相談も承ります。

カットショップ ヴィヴィッド

newsニュース

2021.11.28

アクビが止まらない それ病気かも?!

髪と頭皮のトラブルにやさしい尾張旭のヘアサロン カットショップヴィヴィッドです。
皆さんは 一日に 何回位アクビしますか?
平均 一日に7〜8回ほどアクビをするそうです。
睡眠不足から来る眠気、疲れから来るものと色々
ご存知のように、アクビは脳の酸欠からくる症状のひとつです。
例えば:満員電車など狭い部屋に長時間居る場合、貧血気味、車酔いetc

最近聞いた事が有る 血中の酸素濃度
人間の身体は97%程度が理想だそうです。
酸欠状態の人は94%〜95%程度になってしまい ほんの数%の違いが大変な状態だと言う事をはじめて知りました!
例えるなら、100メートルを全力で走ったハァハァ言っている状態とほぼ同じだそうです。

酸欠状態の時に現れる症状
○眠い
○だるい、疲れやすい
○集中力が続かない
○目がかすむ、ぼやける
○頭痛
余り、酸欠状態が長く続くと深刻な疾患 脳梗塞、脳卒中、目の病気など
隠れている場合が有るそうです。
アクビが頻繁に出る人は、今からあげる3つを守るといいそうです!!
1 運動をする
長い時間同じ姿勢を避ける。身体を巡る酸素量が少なくなるので、こまめに立ち上がり歩く。
緊張する運動をすると、呼吸が浅くなるので肩の力を抜ける軽めの運動をする
2 深呼吸
腹式呼吸、ゆっくり息を鼻から吸ってお腹をたっぷり膨らませるようにゆっくり口から息を吐き出す
リラクゼーションに効果が有るそうです!
3 鉄分を摂取する
鉄分不足すると貧血状態になる、全身の細胞に酸素が行き渡りにくくなる。
成人女性···一日あたり10㎎~11㎎
例えば 鶏レバー30グラム
    アサリ7個程度

食事から十分量摂取が難しい場合サプリメントを服用すると良いそうです。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してお役立ちサイト なびぽ 尾張旭・瀬戸・長久手は一切の責任を負いません